【院試体験談】生物系が数理情報系に挑んだ話:まとめ

※本記事は、これまでに書いた院試体験談シリーズのまとめページです。各回については、以下の目次から所定の項目をクリックすればスムーズにアクセスできます。

 

はじめに

初めまして、oratokと申します。この3月をもって大学の学部を卒業し、4月から修士1年として大学院に進学しました。その進路ですが

  • 東京大学 理学部 生物学科 人類学コース
  • 同大学院 情報理工学形研究科 数理情報学専攻

となっています。「名前長いわ!」と言われそうなので要約すると、生物系から数理情報系に進みます。最近この手の進路は珍しくもなくなってきている気もしますが、シンプルに「何で?」と聞かれるかもしれません。理論神経科学とか計算論的神経科学とか呼ばれる分野へのモチベーションが根底にありますが、詳しくは長くなりそうなので(気が向いたら)別の回で触れます。実は本命として博士課程ではOISTに行きたいと考えていて、これから新課程が始まるぞというタイミングにも関わらず引き続き院試準備中みたいな状況でもあります。これについても(気が向いたら)今後書くことにします。

 

理由はどうであれ、やったことは

  • 学部とは専門性がかなり異なる大学院の入試を受けた

というところになります。これから院試を受けようとしている学部生の中にも、これまで学んだことを通してこのような選択肢を検討している人はいるのではないでしょうか?もちろん最低限の出願要件を満たした上で入試に合格すれば良い話なのですが、

  • 学部からその分野を専門にしていた人々と競争する必要がありそう
  • 入試で何を聞かれるのか詳細がいまいち分からない

といった点に不安を覚えるのも無理はないかと思います。私自身もそうでした。最低限の情報を集めつつも最終的にどこまでやれば良いか分からないまま進むという手探り感満載の院試生活でしたが、それでも終わってみれば良い経験だったと感じる点もあります。

 

今回はそんな私の院試までの経過を、連載形式の体験談でまとめました。上記のような不安の他に

  • 興味の方向性はある程度あるが研究室選択まで落とし込めていない
  • 興味本位で出願してしまっていいのか不安
  • 興味ある研究室が複数ある
  • 院試対策にあまり時間を割けないかもしれない

といった悩みを抱える人にもある程度は参考になるかもしれません。

ただしコロナ禍による学科実習の大幅な日程変更、プレ卒研というカリキュラムの特殊性、研究分野の性質、そして私自身の計画不足といった要素が絡み合った結果、一般的な院試生活とは少々離れたものになっている可能性もあります。それも含めて「こんな奴でも何とかなったんだし大丈夫っしょ!」というチャレンジへの希望につなげていただければ幸いです*1

①研究室選び編

②出願編

③入試対策編

④試験当日編

 


*1:もちろんこれなら受かるという保証は一切できませんし、専攻や分野による問題も多分にあると思うので、本当に参考程度でお願いします。